Q1. 活動場所はどこですか?
A. 明治大学 生田校舎 正門から入って右にずっと歩いて徒歩2分の所に、ガレージがあります。基本的にここで活動をしております。

部室は部室棟3階(コンビニの上の上)にあります。
テレビ・ゲーム・パソコン完備です☆
車の雑誌も豊富にあります。

Q2. 活動日はいつですか?
A. 特に決まってはいませんが、頻繁に部室にあつまっては談笑したり、ガレージで自分の車の改造や整備を行っています。
イベントごと(競技や走行会)があるときには、みんなで集まって整備をします。
バーベキューや焼き肉、鍋をやったりもします。
Q3. どんなことをやっているんですか?
A. 個人的にJAF公認競技(ラリーやジムカーナなど)に出場したり、それのサポートや部車を使ってのモータースポーツ、カートの耐久レースへの出場です。
車に関係のない遊び、みんなで旅行やスノーボードなども企画します。
Q4. 免許は必要ですか?
A. 必要ではありません。私有地内やサーキットでは免許なしで運転は可能ですから、持っている必要はありません。
部車やカートがあるので車も必要ではありません。
Q5. 理科連合ですけど厳しいんですか?
A. 他のサークルに比べて厳しくはないと思います。
 みんなで楽しくやりましょう。

Q6. 一年じゃないと入れないんですか?
A. 何年生でもOKです。随時部員を募集しています。
 3年生から入った人もいます。
Q7. 文系ですが入れますか?
A. 和泉公舎、駿河台校舎からでも入部は可能です。
 活動は不定期なので用事のあるときだけ来たい、自分の車の整備をしたいという方には向いていると思います。
体育会じゃきついという方にも向いています(笑
Q8. 女子はいますか?
A. 今現在1人います。車以外の活動も豊富なので、女子も大歓迎です。
車をもっている男が多いので、アシに使うのも手です(笑

Q9. 部車は何があるのですか?
A. AE111トレノ、S13シルビア、シルエイティーがあります。部品取りとして、R32、インテグラTYPER、S14シルビア(多数)、ジムニー。RX-7、AE86(多数)ががありますが、理系の気合で直して乗ることも可能です。

Q10. アルバイトは出来ますか?
A. みんなアルバイトをして車をいじっています。
レンタカー店でのアルバイトをあっせんすることはできます。

Q11. 連絡がとりたい!
A. TOPページからメールを送るか、掲示板に書き込んでください。
Q&A
よくある質問
一番多い質問としては、和泉公舎の自動車部との違いです。

和泉公舎にある自動車部とは体育会の自動車部のことであり、当サークルは理科連合と呼ばれる少し敷居の低い団体に属しています。

簡単に言うと、自動車部は体育会系のノリでがっつり競技をやる部活で、自技研はみんなで楽しく車をいじったり、研究したり、競技に出たり、ワイワイするサークルです。

また、理系の人間が自動車部に通うことは非常に困難で、すぐにやめてしまうという話を聞きます。(金銭的事情や、上下関係などの事情もあるでしょうが)

車に興味があって、楽しくやりたい(他のサークルもやりたい!)という人にはうってつけです。
inserted by FC2 system